にょみとの毎日 nyominin.exblog.jp

猫との暮らしなどを中心にきままにあれこれ書いています


by nyominin
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

還暦…

はちさんは5月1日生まれということになっているのでもうすぐ11歳です。
猫の11歳は人に当てはめると60歳だそうで、私より年上になってしまいます。
顔も仕草も子猫のようなはち、いつまでも元気でいてほしいです。
はちの母さんのちゃちびも厳しい冬を乗り越えて元気に過ごしています。

今日も下手な絵でごめんなさい。今度、はちの写真を載せますね。

f0004859_16391544.jpg


[PR]
# by nyominin | 2017-04-09 22:22 | はち

ぽかぽか

4月に入って気温も上がり、気持ちのいい日が続いていますが
冬の間に歩道にまいた滑り止めの砂のせいで埃っぽいです。
まだ歩道に雪が残っているので掃除できません。。。

絵の教室に行った際、うっかり写真を忘れてしまい、
教室のお仲間さんに借りた写真を見て描いたもの。
ゴージャスな猫さん。
f0004859_14514962.jpg


[PR]
# by nyominin | 2017-04-04 19:40 | 日常

にょみの絵

早いもので今日から4月です。

今日は3月に描いたにょみの絵を。
にょみ、5歳くらいかな。元気いっぱいでまるまるとしていました。会いたいな。
f0004859_19192699.jpg


[PR]
# by nyominin | 2017-04-01 19:24 | 近況

はちの絵

今日は自分で描いた絵を載せます。
これは額装しているので反射してしまってあまりうまく撮れていませんが…。
私には黒と白の境目が難しくて、最近ははちを描いていません(反省)。
f0004859_13290882.jpg



[PR]
# by nyominin | 2017-03-26 13:47 | 近況

元気です

はちももうすぐ11歳です。
元気にしております。

放置している間にリンク切れなどが発生して見苦しくなってしまったので
少し変えてみました。

f0004859_09133129.jpg


[PR]
# by nyominin | 2017-03-22 11:36 | 近況

1年ぶり…

はちさん、元気にしています。
私も忙しいような忙しくないような。
色んなことがある年齢になったということで。
誰もが通る道ですものね。
ちーさんやにょみにんやはちさんに教えられながら
坦々と生きていきたいと思っています。
すみません、思わせぶりな言い方してしまって。
体も心もとっても元気です!
パステル画教室にはまだ通っていて、ちっとも上達しないのですが
最近、「見えるままに描く」ということがようやくわかってきたような気がします。

はちさんは9歳になりました。
f0004859_9471666.jpg

[PR]
# by nyominin | 2015-06-01 09:51 | 近況

今日はちーやんの日

2005年の6月13日に旅立ったちーやんの絵を描いています。
[PR]
# by nyominin | 2014-06-13 21:40 | 近況

元気です

1年たってしまいました(汗)

はちは7歳になりました。
どど~んと寝ています。
f0004859_15273131.jpg

[PR]
# by nyominin | 2013-06-02 15:29 | 近況

本当に久しぶり

はっこも私も元気にしております^^
はっこは5月で6歳になりました。
ちょっと重たくなった気がしますが、気分はまだ子猫のようで、相変わらず足に絡んで遊んでいます。
f0004859_1443147.jpg

半年以上も放置してしまいました…
ブログの設定も変わっていてまず入るのに一苦労…トホホです。
またひょっこり更新したいと思っています。。。
[PR]
# by nyominin | 2012-06-03 14:28 | 日常

元気です。

はっこは元気にしております。
10月末にワクチン接種をすませました。
体重が5.15kgもあって、またまた先生に叱られてしまいました…。
夏頃にはわりとスリムだったのですが、どうもこの時季になると増えてしまうようで…。
カリカリの量を今までの2/3にしてダイエットしています。
今日は冷たい雨で一日中眠ってばかり。 運動不足ですね。。。

短いですが、はこちんの近況報告でした。
[PR]
# by nyominin | 2011-11-05 20:19

猫って

あったかい場所を知っているんですね。
壁の傷はちーにょみがつけました^^;
f0004859_13231573.jpg

[PR]
# by nyominin | 2011-09-27 13:26 | 日常

9月…

9月だというのに太陽ギラギラ真夏日の札幌です。
外に出ると頭がくらくらしてきます。。。というわけで、今日の絵の教室に行けませんでした…。
年のせいなのでしょうが、体調がすっきりしないと感じる日が多くなりました。ですが元気にしています。

         にょみにんみたいなはっこさん。
f0004859_2084490.jpg

今ものすごい雨音が…これから大雨になりそうです。
台風12号が日本に接近中なのですね。 被害がでませんように。
[PR]
# by nyominin | 2011-09-01 20:13 | 日常
f0004859_1514167.jpg
はっこも私も元気です。
相変わらず床に落ちているはこちんです。

みなにゃん、みなさん、お体お大事にしてくださいね。
[PR]
# by nyominin | 2011-08-10 15:07 | 日常

トンボ!

母の退院が週明けと決まり、やっとお役御免となりそうです。
母よりも留守番している父の世話が大変(といってもお弁当やおかずを届けるだけなんですが)でした。
前の母の長期入院から4年たったのですが、今回、父の衰えはあの時から10年以上たったのではないかと思うくらいでした。足腰がとても弱くなっているのです。
猫の1年は人の4年分といいますが、父の場合、1年で3つ年をとったと思うほどです。
母も退院するとはいえ、利き腕が使えないので、きっと難儀すると思います。 とりあえず、先日ショッピング用のカートを買って家に置いてきました。 これからは時々様子を見に実家に行かなければなりませんね。。。そういう(介護)年になったのですね。。。

昨日、街中でバスを待っていたらガードレールにトンボが止まりました。
そこにいた人たちが急に騒がしくなりました。 特に若い女性たちは「もう蜻蛉?今年は夏がないの~?もう終わったの~?」と言っていました。
これ以上暑くならないでほしいけれど、若者たちはこのままじゃあ物足りないんでしょうね~うらやましくもあります。 でも大丈夫、夏はまだまだこれからだと思います。
7月中にトンボを見たのは初めてかも…驚きました。

はっこは寝て、食べて、走り回って、甘えて、とっても元気です~(=^・^=)
[PR]
# by nyominin | 2011-07-23 14:30 | 日常

暑~い!

といっても29.9度ですからまだまだ甘いですね。 すみません。
もっともっと暑い地方の皆さん、どうぞお身体を大事にしてください。
我慢しないでエアコン使ってくださいね。

先週母が肩の手術をしましてほとんど毎日のように病院へ通っています。
退院してからのリハビリ通院を考えて、実家からわりと近い病院にしたのですが、うちからはちょっと遠いのです。。。
私が出かけてばかりなので、はっこさん、何となくですがさびしそうにしています。
ちーにょみは留守番ばかりでも「ご飯遅いぞ!」以外は文句を言わなかったけれど、はっこは全身で「待ってたよ」と訴えてくるので、猫でもいろいろなんだな~と。
そんなはっこさんですが、今日は大胆に毛づくろいしてました。
f0004859_1734552.jpg

[PR]
# by nyominin | 2011-07-12 17:36 | 日常

はっこさん…

早いものでもう7月です。 今年も半年過ぎました。
この2週間にいろいろ問題が起きまして慌しくしておりました。

草刈りをしようと裏に行ったら、トイレの汚水マスから何やら怪しいものが溢れていました…。
草丈に隠れて表沙汰になっていなかったからよかったものの、周囲に悪臭を振りまくところでした。 幸い業者さんが手際よく処理してくれて3時間後に開通、翌日取り換え工事をしてくれました。
もし裏に行かなかったら…気づかないままにどうなっていたでしょう(汗)
トイレが詰まっている感じはなかったんですが、そのうちに逆流してきたかも…
まずは解決して良かったです。

あとは顔です…1週間ほど我慢したものの腫れがひかずに病院へ。 ステロイド処方されてなんと2日で治りました!
こうなったと思われる要因をたくさん考えていったのですが、先生、私の顔を見るなり
先生:ヒロウ性なんとか(よく聞き取れない…)だね。
私:え、疲労性ですか?(え~っ、疲労やストレスで顔が腫れるんだ~)
先生:脂漏性皮膚炎です。3日間で治そうね。
塗った瞬間痒みが消えて気分すっきり、もっと早く行けば良かった。 こちらも解決^^

で昨日。 はっこさんが玄関マットにたっぷりとおしっこしてました…。
トイレはきれいだったのに、何故にそこで…がっかりです。。。
すぐに気づかなかったからカーペット敷きの床に滲み込んでしまい~~掃除するのに大変でした。 本猫は掃除している私を2階からじぃーっと眺めているのです。
何を想う、はっこさん。。。
f0004859_10485466.jpg

たまにしか更新しないブログですが、気にしてくださってありがとうございます。
暑さ続く中で節電も考えなければならなくて大変だと思いますが、みなさん身体を大事にしてお過ごしください。 様々な問題の収束を願っています。
[PR]
# by nyominin | 2011-07-02 11:02

お久しぶりです

草刈りの季節なのですが充電式の草刈り機を買ったのでとっても楽で助かっています♪
機械を使えない場所はこれから天候を見ながらゆっくりやろうと思っています。
はこちんは元気です。
すぐに足にからんでくるのでいつも見上げる感じなってしまいます。
f0004859_19394249.jpg

[PR]
# by nyominin | 2011-06-18 19:41 | 日常

可憐

ほっといてもかわいく咲いてくれるし増えてくれるmyすずらん。
2種類あって、下のはいわゆるすずらん(ドイツスズラン?)なんですが上の写真の名前はわかりません。 咲いてくれるだけでOK。
f0004859_18513923.jpg
f0004859_18515853.jpg


ようやく暖かくなってきました。 20度くらいがちょうどいいですね。
はっこさんもリラックス度が増してきました。
[PR]
# by nyominin | 2011-06-06 19:01 | 日常

早いものでもう6月

1日の公園。 園芸市が終わった広場ではお祭りの準備中でした。
昔から変わっていないな~お化け屋敷のほかにはオートバイサーカスと見世物小屋かな。
毎年通るだけで入ったことは一度もないんだけどね。
園路の両サイドには露店(500店の予定だとか)がびっしりと並びます。
夕方から夜にかけては人が多くて歩くのも大変です。 今年はどんな感じになるんだろう。
f0004859_2011145.jpg

[PR]
# by nyominin | 2011-06-03 20:17 | 日常

ライラックまつり開催中

って画像ないんですけど^^;
23日の月曜日にはリラ冷えで10度しかなく寒かったですが、ライラックまつりが始まった
25日からは暖かくなり過ごしやすいです。 今日は24度でした。

昨日の通勤路の公園では八重桜が満開となっていました。
f0004859_1838411.jpg

白いライラックも咲いていました。(我が家のライラックはまだ開花していません)
f0004859_1840274.jpg


私はこの1週間、腰が痛くて(ぎっくり腰になりそうな感じ?)「痛い」を連発していましたが、仕事中はまったく平気で、治ったのかと思いきや帰宅してからまた痛いの~やっぱり気合いが違うのかと妙に納得していたのですが、今朝気づきました。
痛み軽減の理由…それは、ボディスーツでした!(笑)
うまいこと安定したんでしょうね。 これからは家でも緩めのガードルをはこうかな。
[PR]
# by nyominin | 2011-05-26 18:53 | 日常

やっと20度

f0004859_19332038.jpg昨日は出勤日でした。
ようやく暖かくなり公園を歩いていて気持ち良かったです。
八重桜は1分咲きくらいでしょうか。
梅、ライラックとこれからこちらはお花の季節になります。

今日も暖かくなる予報だったのに、朝から雨で残念。
午後からは晴れて19度くらいかな。
絵の教室に行ってきました。
今回は短時間でできそうな後ろ姿を選んだのですが…。
問題はいつも背景です。
う~ん、どんなふうにしたらいいのか…?
かなり悩む。。。
[PR]
# by nyominin | 2011-05-19 19:45 | 日常

2週間ぶりの公園

晴天でしたが風がやや強くて冷たかった~。
桜は満開を過ぎたようです…残念。
写真の右側の広場では園芸市が開かれています。 左側はイチョウの木です。
f0004859_21364599.jpg
f0004859_21372153.jpg

こちらは公園内にある国指定重要文化財の豊平館(ほうへいかん)です。正面が撮れていなかったのでリンクしました。
観光と思われる方もいらして嬉しくなりました。 こちらはあの日から観光客が消えてしまい観光関連業界は大打撃を受けています。 東北の方々への応援ができるようにこちらも何とか元気になりたいと思っています。
f0004859_21531325.jpg

この公園を出ると八重桜の並木道があるのですが、まだ蕾でした。 今度こそ満開の桜を見たいです。
[PR]
# by nyominin | 2011-05-11 22:00 | 日常

開花ならず…

4日に開花すると思われていた桜ですが、標本木の開花数が足りなかったようで今日も開花宣言出ませんでした。 近所では梅や桜が咲いています(^^) 気温もそんなに高くない(風はとても冷たいです)のでお花自体は長く楽しめそうです。

はちは5月1日で5歳になりました067.gif
人間でいうと36歳だそうです。 ずっと元気でいてほしいです。
f0004859_19183817.jpg

[PR]
# by nyominin | 2011-05-06 19:19 | 日常

通勤路

昨日は曇り空だったけど風がそんなに強くなかったので久しぶりにバス→公園経由で職場に向かいました。 桜色の蕾を期待していましたがまだまだという感じ。
f0004859_1056332.jpg
f0004859_10562616.jpg
こんな猫たちもいました。
f0004859_10571290.jpg
帰りは公園の手前から路面電車に乗って中心街で買い物して地下鉄で帰宅。 路面電車に揺られてのんびり車窓の景色を楽しみながら思ったのはこの街が好きだな~ということ。 冬は雪でたいへんだけど、この雪のおかげで水も豊富にあるのだから感謝しないとね、なんて。

さてはっこさんは…眠っていてもテレビから鳥の鳴き声がするとすぐに起きてじっと見ます。 猫ってほんとに鳥が好きですね。 こうなるとチャンネルを変えられません^^;
f0004859_1183453.jpg

[PR]
# by nyominin | 2011-04-28 11:10 | 日常

ちーにょみの絵

f0004859_21202848.jpg今日は教室だったので久しぶりに絵を載せます。
かわいくなるかと思って写真より目を大きめに描いたのですが見たまんまに描くのが一番だと思いました。
通い始めて1年たちましたが、いまだにパステルの使い方が良く分かっていません^^; 大丈夫なんだろうか。。。

ネエさんは引っ越したのかまったく音がしません♪ どうかこのままいきますように。
[PR]
# by nyominin | 2011-04-21 21:33 | 日常

効果あり?

我が家ではネズミのことを、ネズミに自分の事を話しているのを知られないように「ネエさん」と呼んでいます。ちなみに私は「お姉さん」です(^^;)

そのネエさん、我が家の天井裏を西から東に走り抜けて行くことが年に数回ありました。
それがこの1月頃から週に1回くらい走り抜けるようになり、だんだんと大胆になって、今思うと地震のせいもあったのかとも思いますが、3月から4月にかけては短時間ではありますが、運動会がひどくて、それも居間と和室(の天井裏)にそれぞれ1人ずついるようなのです。特に和室のネエさんは私が天井を竹刀でつついてもへっちゃらで我が物顔で走り回って、はっこも一生懸命鳴いて加勢してくれるのですが効果がなくて。
ついに決意しました。対決することを!

駆除業者さんに依頼するのが一番なんでしょうが、家中を掃除しなければとてもじゃないけど呼べません。
捕獲器を置くことはその後の処理ができません。というか怖くて天井裏に入って行けません。。。
そこで効くかどうかわかりませんが電磁波と超音波で撃退するというコンセントにセットするタイプのものを通販で求めました。(大昔にも買ったことあるんですけどね、それよりは高額だし、性能もアップしていると思います)

ということで、4月10日に届いて使っているのですが、ネエさん、まったく来ません。
普通なら効果あったと喜ぶところなんですが微妙でして…。
というのも、商品を買い物かごに入れた時(4/7です)からまったく音がしなくなったんです。
私の気迫が伝わったのでしょうか(^_^;)
まだ評価できませんが、このまま平和が続いてほしいです。
[PR]
# by nyominin | 2011-04-13 17:41 | 日常

暖か~い

はっこさん、私が外で片づけしているのを正座して監督しているのですが、カメラを向けると
ふにゃ~となってしまうんです。
f0004859_14523174.jpg

[PR]
# by nyominin | 2011-04-05 14:53 | 日常

普通の生活

3月11日から時が止まってしまったような気がしています。
重苦しい空気がずっとつきまとっているのですが、普通の生活をして経済活動をしないと滞ってしまいますからね、前向きにいきたいと思います。
早く原発問題の収束が図れるように願いながら。

はっこは「ペン」に目覚めたようで、何か書いていると邪魔してきます。
はっこに助けられています。
f0004859_1649247.jpg

[PR]
# by nyominin | 2011-04-01 17:07 | 日常

心を合わせる

3月に入り何か書こうと思っているうちに11日に大震災が起こり、何をどう書いたらいいのか言葉が見つからず、10日たってしまいました。
できることというと、節電、義捐金、普通の買い物をするくらいですが、少し寒くても厚着して灯油をなるべく使わないとかその時に思いついたことをしています。
被災地の方々に、動物たちに、救援活動や危険な所で働いてくださっている方々に、心を合わせて、祈ることしかできませんがずっとずっと応援しています。
[PR]
# by nyominin | 2011-03-21 23:57

寒~い!

今日はおそらく真冬日です。
昨日まで5~6度の日が続いていたので、とても寒く感じられます。
皆さんお体お大事にしてくださいね。

「ねこ 岩合光昭写真展」に行ってきました。
猫って一緒に暮らしていたときはもちろん、お引越ししてからもなお何かを教えてくれているのだなぁと(「何か」というのは「坦々と生きる」以外にはすぐには言えないけど事あるごとに思います)たくさんの猫の写真を見て帰り道に思いました。
猫に限らず、かかわったものすべてがそうだとは思いますが。
[PR]
# by nyominin | 2011-02-26 18:35 | 日常